hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

貯金できない妻・・・

うちの妻は貯金できない。今はエンゲル係数高いため貯金できないどころか借金が毎月かさんでいるけど、以前高給取りだったころ、これだけ稼いでもたったこれだけの貯金かよ?!って驚いたことが懐かしい。

 

余裕がないなら貯金より、借金を作らないことだけど、どちらも通じることなのでお伝えしましょう。

 

貯金できない妻なら、こちらから貯金できるように仕向けましょう。


余裕がないなら、たった3000円でもいい。これを強制的に貯金しちゃいましょう。定期預金ってやつです。3000円なんてちょっと遊んだり、1回飲みに行っただけで吹っ飛びます。だから3000円浮かしたところで生活なんて潤いっこないんです。だから強制的に貯金。


5万とかだったらあまりにわかりやすいため続かないけどね、3000円月に少ないからって何か問題でも??きっと気づかないレベルです。

しかし、1年で36000円。5年で18万円貯まります。なので強制的に3000円でも定期預金にしちゃいましょう。

 

これは奥さんにやってもらうんじゃなくて、貯金できない妻と不満を思っている旦那さんがやってくださいね。5年後きっと貯まったお金でびっくりしちゃうかもですね。