hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパームーンの影響なのか?地震頻発

いやあ今年も今日で終わりだけど、11月のスーパームーンから1か月半たち、この間の茨城で起きた震度6弱の地震やら外国で頻発した大地震、これらは月の重力に影響あるのだろうか? 確かに日本においてスーパームーン以前の2016年10月21日、鳥取県においてM6.6…

スーパームーンで地震が来る可能性大?!

俺は有料メルマガであるMEGA地震予測のを購読している。月額216円税込み。で、なかなか長文で、基本的に流し読みだが、最近南関東が危険度5を進行中。これだけで怖いのだが、ずっと5が続くとまただろみたいな危険度に対して感覚がマヒしてくる。で…

目の奥がじんじん重くて吐き気までする

最近仕事で操作手順書をまるまる1日ワードで作っている。 8時間デスクに座り、パソコンをじっと凝視しているわけであるが、これ、なかなか辛い。 もともと肉体労働派だったおいらだけど、かなりパソコンは詳しいし、開発スキルもあるためエンジニアとして…

ドコモから格安スマホ?!

キャリアスマホのドコモが何と650円のスマホを販売?! 格安シムフリースマホ追撃にでたのか?!と思いきや、 参照 dot.asahi.com おー。本当に650円らしい。 って、これは機種代。通信費は今まで通り。 でも月払いは安くなるよね。大体1個の端末が6…

午後のすさまじい睡魔対策

今日は日曜日でお休み、明日だって体育の日でお休み。ルンルン。 しかし火曜日はあっという間にやって来る。 一番の平日の悩みは、そう、仕事。仕事って言っても午後の昼食後のとんでもない睡魔のことを考えると今から憂鬱である。 そもそもなぜ午後はあれほ…

大阪と東京の違い

大阪に立て続けに1か月間に2回出張で行ってきました。 東京と違う! まずエスカレーターがびっくり。東京と同じ左でボーっとエスカレーターで上っていたところ少々顰蹙された。 大阪は左が追い越し、右が走行という文化だった。 トイレットペーパーも東京…

握力が弱いとボケるリスクが上がるらしい

ヤフーニュースで握力が低いと認知症リスクが2倍になるというトピックがあった。 体力や筋力の目安の握力が26キロ未満の男性、18キロ未満の女性も2・1倍だった。学校教育の年数が9年以下の人のリスクは、9年を超える人の2倍だった。また、うつ傾向がある人の…

塾って必要?

学習塾に上の子ども3人は行かせなかった。まあそれなりに頭はいいほうだ。 学習塾に行かせたらひょっとしたら良い大学に行けたかもしれない。良い大学に行ったところで良い仕事につけるとは限らないのだが。。。 結局は後出しジャンケンであり、取って付け…

電車で前の人の足を蹴ってしまった。もちろん不可抗力

あー俺は馬鹿だ。電車から降りた時前の人の足をつま先で軽くプッシュしてしまった。 結構強い当たりだったんで前の人はこっちを見てきた。 いちおう謝ったんだけど、イヤホンしていて聞こえていない。 なのでわざわざ肩を叩いて謝った。 こわーい顔して返事…

電車で目線が気になる

最近は電車通勤をしており、女性の目線なら嬉しい限りですが、男の目線がちょっときになるです。ちらっとこっちを見てるんですよ。誰だかしれないけど。 まあ吊り広告とか見ているんだろうと一切こちらも反応しません。もし目があったらめんどくさいし、怖い…