hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

生意気な後輩

生意気な部下がいる。後輩ともいう・・・

 

俺より3つ年下。俺が班長で彼はヒラ。

 

こいつがとにかくめんどうくさい。

 

俺のあいさつがちわーっすみたいだから変えろと言ってきたり、仕事の書類チェックの依頼した時に、


スケジュールをメールで送れだと。。。。

 

そんなの自分の時間をさいてチェックするはずだろ、何様だよ・・・・

とまあ、大変ムカつく後輩であり、消えてほしい存在であるが、こういった奴がいるから俺が班長だし、役職手当2万ももらっているんだ・・・・

 

手当が有る、すなわち我慢料だね。そう思うことが一番ラク

 

常識ではこういった後輩はおかしいのだが、彼からしたら普通なんだろう。常識はずれがなんだけど本人は普通であり、しっかりモノを言う強い心を持っているという自負をしているんだろう。

 

まあ、こういうめんどくさいやつっていうのは、めんどくさいやつなんだよ・・・めんどくさくない手のかからない奴ではない。手がかからないという能力を持っていないんだね。

 

能力がないやつに求めてもムダ。もう45歳なんだから。

諦めて、意見を組み入れ、こちらが我慢するしか無い。彼はガキであり、こちらが大人というふうに自分にいい聞かせるしかないね。

 

仕事以外いっさい関わらなければいいんだから。・・・

 

割り切りが大事。

後輩と言っても大人。精神的にガキでも・・・・

 

あまりこちらもプライド持ちすぎても疲れるだけ。大人同士といった感覚をもってこちらの謙虚さをつねに出していくなら、こういったおかしな後輩も自分のバカさ加減に気がつくでしょう・・・