読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

大阪と東京の違い

大阪に立て続けに1か月間に2回出張で行ってきました。

東京と違う!

 

まずエスカレーターがびっくり。東京と同じ左でボーっとエスカレーターで上っていたところ少々顰蹙された。

大阪は左が追い越し、右が走行という文化だった。

トイレットペーパーも東京は2枚重ねがメインだけど大阪はホテルでもシングルトイレットペーパーだった。

一番驚いたのが、

東京で30年ほど前に現役だった電車が環状線で走っていたところ!

 

東京の御下がりをつかっているのか!!すげー懐かしかった。

f:id:hokuien:20160918155231j:plain

f:id:hokuien:20160918155245j:plain

JR東日本の山手線車両と中央線車両じゃないですか!201系ですよね。まだ現役で大阪をぐるぐる回っています。

これは省エネ、ものを大事にする大阪魂ですね。なんでもかんでも新しいものを導入する東京に苦言を呈していると思われます。

俺もいまだに20年以上前の車に乗っています。動けばいいんですよ。

大阪を見習え!東京!

 

でもこんな省エネで無駄使いしない姿勢は、企業を鈍麻させるのかな?ずっと使い続けて入れば新しい製品が売れないからね。微妙な判断だね。

 

あと、笑えるのが白い恋人の模倣?!買ってしまった。大阪の恋人。まんま白い恋人じゃん!

 

f:id:hokuien:20160918155619j:plain

味も触感もまんま。どっちだかきっとわからないよ、箱見ないと。

 

ってことで楽しい大阪出張でした。