読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

脳梗塞から7ヶ月経過

オヤジは去年8月に脳梗塞で入院して今7ヶ月超えた。今月最後、すなわち3/31日に検診に行くのだが、前回の検診ってすごく適当・・・

 

前回は退院して1か月後に行ったが、待ち時間3時間、診察3分。

 

内容は、無いよう?!なようでして、オヤジと少々会話して、薬飲んでリハビリ頑張って!ハイ終わり。ッて感じでした。3時間待った価値あるのかいな・・・

 

今度の検診も同じなんだろうな、俺は平日で病院に連れていけないのでおやじの友人に頼んである。さすがオヤジの友達。70歳で元気ってことは当然仕事もしてないんで、平日も問題ない。ありがたい。

 

で、肝心の経過だけど、

入院当初は左目全く見えず。左足が完全に引きずる状態。同じく左手も。手は軽く上がる程度、指もほぼ動かない。歩行はすこぶる困難で正直歩けないと言って良い状況。

7ヶ月経過後

杖がなくても歩けるが、段差などのあると怖い。バリアフリーなら良いのだがオヤジの家は築50年の貸家。段差だらけ。

とりあえずトイレも1人で出来る。しかし小なのに5分かかる(^_^;)

 

食欲旺盛。入院中は激痩せだったが、今はだんだん元通りになってきた。

 

左目の視力は戻らず、左足はかろうじて動く。左手も微妙に動くという状態で、回復はしているものの、回復スピードは亀そのもの。やはり70過ぎているためあまり無理もさせたくない。

亀でも構わないので、良くなってくれたら嬉しいね。