hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

車を買った!10年落ちで10万キロ!

もう11年乗った21年選手の我が愛車も車検間近となり、知り合いの車屋を訪ねた。

もう買うつもり満々。

ミニバンで程度のいいのがあったら速攻で買おうという腹づもり。で、なんと一発であった。

 

f:id:hokuien:20170626233111j:plain

 

きれいでしょ。これ平成18年のヴォクシー。距離は9万9千キロ。11年も前の年代物。これを諸費用込みで40万円で買った。

 

外観もきれいで、10万キロを感じさせない。

 

なんでこんな古い車買ったの?

 

確かに古い。だけどこのヴォクシーを新車で買うと、諸費用込みで200万以上行ってしまう。いくら新車でも15年程度乗って飽きちゃうでしょう。

 

で、今までの車は10年落ちを10年乗った。そんな実績がある。今回のヴォクシー

11年落ちでも10年は乗れる。年間5000キロ程度の走行距離だから10年でも15万キロ程度。これはほぼ確実に乗れる。10年。

10年も乗れてたったの40万。新車だと200万以上。これほどの価値ある(当時はね)車をたった40万で乗れるんだからね。しかもほぼノーメンテでしょう。

 

やはり車屋さんの目利きが大事だね。どの車が故障しにくいかを知っている。

こんな目利きを養うといいかも。

 

 

自分でもある程度判断でき、さらに信頼できるお店を持つというのが鉄壁なる中古車購入のカギでしょう。