hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

プレミアムフライデーはいつから

いよいよ今月2月最後の金曜日、すなわち2017年2月24日からプレミアムフライデー始まる!

で、どうせ自分の会社はそんなのないんで、半ドン有給とりましたよ。

有給?本来協賛する企業は有給じゃなくて、月に1度2時間程度早く帰らせるってことなので、有給あつかいでも減給でもないんです。

あくまで強制じゃなくて、努力目標ってことですね。消費拡大のためにそのようなイベントを各企業努力してねってことです。

で、森永卓郎氏は、
このプレミアムフライデーは週休3日の前哨戦だ!(本当は週休5日という無謀なことを言っていた)みたいに、ようは、一部のIT企業だけの話じゃなく、どこの企業も当たり前のように週休3日とか実現するための良いステップだってことを言っていた。

でも完全週休2日の企業が現在5割ほどなので、そうなるまで週休1日だったが、やく40年かかって週休二日が浸透してきている。なのであと40年とかかかるよね、週休3日とかは・・・って言っていた。

モリタクさんその時98歳じゃん!がんばれ!