hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

福井上陸!敦賀市は寒かった

仕事の都合で北陸に行くことが多い。

福井に行った来た!東海道新幹線米原までいき、特急しらさぎ敦賀市を通過、そこから福井駅へむかった。

福井はなかなか大きい街だ。しかし今回向かったのは福井から各駅停車で2つ目の春江駅。

地方大都市から2駅行っただけで超ローカル!良い雰囲気!

駅前はちょっと栄えているけど、まあ雪もガンガン残っている。

大通りに10分ほどかけて歩いた。雪が降っていたので小さい道だと足元が濡れちゃうからね、大通りだと歩道が整備されているため気を付けて歩けば濡れないから。

福井で雪が多いのは敦賀市だろうね。日本海側だし、山も多い。原発もすごく多くて、ちょっとミステリアスな町だ。

駅も大きい。

町もなかなか大きい。雪が深いのは敦賀市だった。しらさぎで移動中にかすかに見える琵琶湖。このあたりから深い雪となり、福井に入ったらものすごい吹雪だった。

よくよく考えたら琵琶湖から日本海に特急で抜けたことになる。寒いわけだし雪深いわけだ。

米原から特急で1時間半ほどで敦賀市へ上陸。寒すぎるわい。

で、要件がすぐ終わり、春江向かう。

途中福井駅で各駅停車待ちでちょっとフラフラ。

結構大きい駅だし人も多い。しかし各駅停車はガラガラ。

全体的に人は少ないのかな。

雪は多いけど降っては積もり、溶けては積もる、ってんで、2月下旬は相当積もるらしいが、今回そんなんでもなかった。

寒さも東京の一番寒い人福井の日常と変わらない体感だった。

凍るほど寒いっていう感覚じゃないね。北海道のマイナス10度以下なんて福井でもないそうだ。

いやあ良い経験だ。

福井は恐竜の町らしい。

 

f:id:hokuien:20170218210629j:plain


温泉駅で特急を待っていると恐竜が座っていた!