hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

スーパームーンの影響なのか?地震頻発

いやあ今年も今日で終わりだけど、11月のスーパームーンから1か月半たち、この間の茨城で起きた震度6弱地震やら外国で頻発した大地震、これらは月の重力に影響あるのだろうか?

 

確かに日本においてスーパームーン以前の2016年10月21日、鳥取県においてM6.6の大地震、以後の11月22日、福島沖でM7.3の大地震が起きた。

 

さらにこの間の茨城の地震

 

海外に目を向ければ12月17日のパプアニューギニアで起きたM7.9の大地震ソロモン諸島で12月8日M7.8とかなり起きています。

 

しかしスーパームーンの影響は不明。

 

年間6283回も日本では地震が起きている。(震度1以上)

 

このサイトなかなか過去の地震など調べるのに重宝しますのでぜひ

 

地震を知る統計サイト【揺れる日本列島】

 

2017年、平成29年は無事地震の揺れから身を守れるか、家族を守れるか?多少不安ですけど、より気を付けます。何を気を付けるのかわからんけど・・・

いつ来てもの覚悟は常に持つようにします。