読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

塾って必要?

学習塾に上の子ども3人は行かせなかった。まあそれなりに頭はいいほうだ。

学習塾に行かせたらひょっとしたら良い大学に行けたかもしれない。良い大学に行ったところで良い仕事につけるとは限らないのだが。。。

結局は後出しジャンケンであり、取って付けたこじつけ程度の結果。あくまで結果論。なので目的が良い企業に就職するために良い大学に入る。そのために学習塾に行かせる。という流れなのだが、結果がもし良い就職先に恵まれずダメダメな生活を送ったしまっては大学に行かした意味は?と考えてしまう。

裕福なら問題ないのだが、巨額の大学費用などどうやって捻出するのか?を考えると学習塾に行かせること自体無駄になってしまう。だって大学費用出せないのだから。行かせない大学に行くために学習塾ですか・・・矛盾が隠せない。

オレは公立工業高校卒業。高校3年間はすべてバイトに明け暮れ、親から小遣いはもらっていないし、車やバイクの免許も当然ながら自分でバイトしたお金で取った。親には基本的に楽してもらいたいと思って選んだ道。今は後悔していない。

で、結果論だがオレは学習塾に行っても行かなくてもどちらでも関係ないと思われる。が、もしこんな安い塾があったんだったら行ってみたかったかも。

塾というかインターネットの学習システムだけど。

良い世の中だね。

speed.sodenoshita.com

安い金額だけど高度の学習をネット上で受けられる。本人のやる気が大事だけどね。これで能力アップして公立の安い大学に行けるかもしれない。ってこんな可能性が月額980円ほどで確率アップするならいいよね。