hokuienの日記

日々の出来事、インパクトのあった出来事などを綴っています。

介護認定2級

親父がそろそろ脳梗塞から復帰して退院予定。退院日が1/24と聞いているため、5か月ほどの入院となった。

 

いろいろ介護の関係の人が来て調査しているが、親人場合介護認定2級ということだ。

2級というと重そうだけど、そうでもないということ。1級が一番軽い。逆かと思いきや、介護認定においてはそうらしい。2級だと軽いほうで一番重いのが5級。

 

親父は歩けるようになった。腰は曲がり杖を使っているが歩けるし、ぎこちなくてもお風呂も入れる。トイレも自分で行けるし、普通に暮らせるようになった。しかし危ないため介護認定が付いたらしい。呂律も回るし、発音も問題ない、だいぶ回復した。

 

しかし、退院して、薬づけになってほしくない。しっかりと体に良いものを食べて、健康管理してほしいものだ。結局親が倒れて困るのは奥さん(お袋)だったり子供たちだったりするわけで。

 

お袋にオススメしたのはえごま油。だったりサバの水煮缶詰めだったり。

 

健康ブームでえごま油、アマニ油は飛ぶように売れている。高いけど本当に良いということなので取り入れてほしい。

 

血液関連の浄化にもなるそうで、きっと良い結果が出るだろう。

 

あと、活性酸素にも気を使ってもらいたい。水素水なども棒を入れて簡単に作れるそうで、手軽な健康管理方法として人気がある。

 

活性酸素に詳しいサイトがあったんでリンクしておきます。

活性酸素

 

活性酸素で話題になった林秀光博士ですが、最近どうしたんだろう。この人の話は20年ほど前にラジオで衝撃を受けました。万病のもと活性酸素と提唱してましたからね。万病のもと・・・これは衝撃的でした。

僕も単純で活性酸素さえ除去できれば病気しない!!なんて安易に考えてましたからね。

実際は活性酸素だけじゃなくてたくさん要因があるのだけど・・・